V6とNAVI(2007.6.10)


アルファV6

ひろろ購入時の選択ポイントのひとつである、アルファのV6エンジンについて
ちょいと調べてみました。60度V型エンジンであるアルファセイ。緒元を比べると色々面白いです。

スペック

AR 3.0 V6

AR 2.5 V6

AR 3.2 V6

日産 3.0 VG

日産 3.0 VQ

搭載車両例

166 3.0(前期)

166 2.5

GTA系

Z32(VG30DE)

Y33(VQ30DD)

種類

V型6気筒DOHC24V

V型6気筒DOHC24V

V型6気筒DOHC24V

V型6気筒DOHC24V

V型6気筒DOHC24V
eVTC(NEO-Di)

排気量

2.958L

2.492L

3.179L

2.960L

2.987L

内径×行程(mm)

93.0×72.6

88.0×68.3

93.0×78.0

87.0×83.0

93.0×73.3

圧縮比

10.0

10.3

10.5

10.0

11.0

最高出力

226ps/6200rpm

190ps/6300rpm

250ps/6200rpm

230ps/6400rpm

260ps/6400rpm

最高トルク

28.0kgm/5000rpm

22.6kgm/5000rpm

30.6kgm/4800rpm

27.8kgm/4800rpm

33.0kgm/4800rpm

燃料供給装置

電子制御燃料噴射
モトロニックME2.1

電子制御燃料噴射
モトロニックME2.1

マルチポイント式
電子制御燃料噴射

電子制御燃料噴射

電子制御燃料噴射
(直噴)

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

調べて判ったのが3.2エンジンは3.0のロングストローク仕様であったり、
日産のVQエンジンとAR3.0は同一ボアだったり。166の2.5のドライバビリティの低さは、やはりトルク
が小さいのが原因なのか、等々色々楽しめました。でも、ARのV6は、緒元には無い「音」が一番気に入っています。
イタリア車には、必ず緒元に見えない何かがあるんですよね。良いエンジンです。ARV6。
さて、そんなひろろと先週ちょっと遠出をしてきました。

レストラン  梅雨前の良い天気

真鶴辺りで遅めのブランチ
イタリアンの様ですが、味は今ひとつ。海沿いで景色が良かったです。

旧ナビ  新ナビ

行き先は熱海のちょっと山間のセレブな温泉旅館。
かなりお高いところですが、GWから忙しく自分へのご褒美と妻のガス抜きも兼ねて出発。
この旅行に向けて、NAVIのソフトをバージョンアップ。2000年式のひろろのナビは、はっきり言って
使い物になりまへん(Ver.4)。ここは最新ソフト(Ver.12)を導入です。

温泉  酒が美味い

結果、無事目的地までナビゲーションしてくれました。
しかし、よく喋るな、コイツ。トンネル抜けてちょっとでもライトを消さないと、
ライトを確認しろ!と注意する。余計なお世話です。
166の純正NAVIはS規格の非拡張フォーマット物であれば使用可能。因みに、ゼンリン製非拡張フォーマットの
NAVIソフトは、このバージョン12(2007.4)で最後のバージョンアップだそうです。

やぎ

翌日は、熱海から十国峠を抜け、箱根でV6を堪能し
山羊さんコーナで一休み。300km近の路上テストはこれで完了。
マイナーなトラブルは左リア窓のレギュレータの調子が悪いのと、偶に燃料計が不穏な動きをすること。
ガスも入れてないのに、満タンになったりする(笑)まあ、走れないこと無いので、これは今後のお楽しみ。
 
今回の旅に向けて、ひろろの純正カーステでカセットテープが聞ける(2000年式のくせに)ことに気が付き、
20年位前のカセットを押入れから引っ張り出してきた。
懐かしい曲を聴きながら海沿いを走ると、この曲かけて学生時代はよく湘南とかドライブしたんだよなーとか言って想い出に浸っていたら、
嫁から、「どんな彼女だったの?」と鋭い突っ込みを受け、嫌な空気が一瞬流れたが、「まあ昔話だよ」と軽くスルー。
ちょっと古い車に乗ると、こんな昔の想い出にも巡り会えるのかと、新たな発見だった。
そんなこんなで、両親を連れて旅行に行けるテストも終了です。

因みに、懐メロカセットは以下。オイラの世代は達郎って青春なんだよなー。
A面:MELODIES
B面:COME ALONG



ひろろの日記へ