純正NAVIドナー交換(2009.3.21)


ドナーNAVI

純正NAVIも、騙し騙し使っていましたが、昨年末位からディスクの認識をしなくなる
エラー事象で不動状態。色々分解整備をしたものの、CDを駆動するモータが逝かれているのか、
CDが回転しないことが原因という致命的な状態でありました。
知らないところへ行く時には地図を常備していたのですが、おバカなNAVIと言えども、地図の
代替にはなるので、何とか蘇生させたいと思っていました。

ドナー166

ポータブルNAVIでも買って付ければ良いのですが、60年代のアナログ世代
の私にとって、車のダッシュボードの景観を損なう物は気がすすみません。
車にはその車の年代の景色が必要なのです。当然、運転席に乗ったときの雰囲気は重要です。
まあ、外付けが嫌なだけなんですけどね。
さて、先日ヤフオクを見ていたら、166のエアロ付きの部品取り車が出ていたので、早速メールで問い合わせです。
冷やかし半分に幾ら?って聞いたら、もう売れちゃいましたとのこと。ひろろと同年齢の車だったので、あまり
気はすすみませんでしたが、NAVIはありますか?と聞くと、CDチェンジャーは無いけど、NAVIは有るとのこと。
幾らと聞いたら、送料込みで2.1万(税込み)!
動作保証するのかの問いには、エンジンが無いので、動作確認が出来ない。不動であれば、10日以内であれば
返品に応じると言ってきた。取りあえず、もうちょっと安くできないの?と聞くが、結構強気でNO。
しょうがないので、2.1万払って送られてきました。

ドナーNAVI

動くのかなーと思い、ポン付けしたところ、何とか稼動。
性懲りもなく、またこのナビを蘇生させてしまったのでした。
10年近くも前の車なのに、現行車の166は素敵すぎます。
部品取りの新車が未だにあるということですからね。恐るべし!
こんな、バカNAVIですが、ディーラーで新品の部品取ったら幾らになるんでしょうか。
怖いですね〜ってそんなおバカはいないか。



ひろろの日記へ