クラッチレリーズとマスターのDIY交換


クラッチレリーズのオイル交換をしてやろうとしてブチ壊してしまいました。(2006.8.6)
詳しくはこるまる日記の7月30日参照のこと。

壊したクラッチマスター

つー訳で、不動になったこる象くんを復活すべく、クラッチレリーズの交換です。
レリーズの交換なんか楽勝だろうと、ついでにクラッチマスターもお取り寄せし、一緒に付けてやろうと企んだのでした。


パーツ到着

ネットでポチっとやると3日位で送られてきました。

明細は以下の通り
【 商 品 番 号 】46531636
【 商  品  名 】クラッチレリーズシリンダ
【 価 格 (税込) 】9,100円
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【 商 品 番 号 】82451850相当品
【 商  品  名 】クラッチマスタシリンダ
【 価 格 (税込) 】13,090円
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[配 送 先 合 計]
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【  送   料  】500円(税込)
【配 送 先 合 計】22,690円

上の短いのがクラッチレリーズ(純正品)。壊しちゃったヤツです。下の長いのはクラッチマスター。
純正が品切れだったので、BOSCHの社外品。世界のBOSCHだから純正より良いかも(笑)。
マスターはレリーズと一緒に交換が当然お奨めということで、一気に交換してやるべ。

作業スペース確保

先ずはシートを撤去し、作業スペース確保です。
作業用マットを敷いたものの、車体側のシート下のフレームがあるため、かなり厳しい体勢となります。
逆海老反り上体です。先ずは、クラッチマスターからやっつけようと作業開始。
クラッチマスターは10mmのナット2個で留まっています。オイルラインは13mm。
上部のクランプはマイナスドライーバで緩めます。
最大の難関はペダルとマスターを留めている30mm位のピンです。

ピン留め ピン

とにかく手が入りません。外すのは何とかなりましたが1時間ちょっと掛かりました。
下の画像が外したクラッチマスターくん。特にオイル漏れ等は無さそうでしたが、ご苦労様でした。

古マスター  ピンハメSST

ピンを留めているクリップの様なものを外せば、向こう側にピンが抜けます。そう、手がまったく入らない
向こう側(助手席側)に抜くのです。つまり、ハメる時は向こう側からハメるのです。(涙)
ハメるのにはSSTを作ったりと2時間近く色々やって、やっとこさハメ込み完了。
なんたって、逆エビ反りの体制でやるので、キツイし、今年一番の暑さだし
何回も挫けそうになりました。
上の下の写真はピンハメSST。写真を撮ってる場合では無かったので
現物ピンではなくてすみません。ピン(写真はボルトですが)をこんな感じで固定してハメ込んでやりました。

パーツ到着

新しいクラッチマスター装着時の画像です。
そうそう、ここで、ご注意。古いマスターのオイルラインを抜くときは、
ブレーキオイルのリザーバのタンクからオイルを抜いておきましょう。
私は忘れて、海老反り状態で、マスター上部のブリーダ(白いやつ)から抜いた瞬間にオイルがダダ漏れ。
ウエスで受けましたが、受け切れない。パニクリましたが、ここで例のピンが大活躍。
オイルラインにこのピンの径がバッチリで、ピンを刺したら留まりました。つーか、周りに
これしか無かったのよね。(笑)

レリーズ取り外し

さて、お次はクラッチレリーズです。
先週、レリーズは取り外しておいたので、ここにレリーズを装着すればok。
スナップリングで留まっているので、スナップリングプライヤーが必要です。

新レリーズ

新しいレリーズを装着の図。レリーズをハメる際は、先っぽのゴムとプッシュロッドを外して
ステーに装着し、スナップリングを組み付けた後、最後にゴム&プッシュロッドを組み込みました。
マスターに比べれば、屁の河童でした。後は、嫁にクラッチペダルをスカスカやってもらって、
エア抜きをし完了です。ターボパイプやらサクションパイプ、ブロオーオフバルブを装着し作業完了。
今回のメンテついでに、アイドルソレノイドバルブのOHや、アイドルスピードスクリューも綺麗にしてやりました。
最後に、シートを元に戻して試運転。取りあえず、走れる様になりました。
蚊もいるし、夏の暑い日のメンテは大変だ。かなり疲れた。(涙)
次回交換する時は、春か秋だな。自分でやると色々勉強になります。(笑)
因みに、今日の地元の最高気温は34度でした。(爆)

2006年7月時点でのお約束の数々。

以下に12年間のお約束の数々を紹介。
1.バッテリートレー破損(止める部分が割れました):納車1年目
2.クラッチレリーズ:4回交換
3.クラッチマスター:3回交換
4.ブレーキマスター:2回交換
5.タイミングベルト:5回交換
6.ガソリン漏れ:4回(エンジン内、タンクのプラナット、タンク上蓋パッキン、タンク上部ノズル)
7.ドライブシャフトブーツ:4回交換
8.ステアリングブーツ:1回交換
9.ブレーキキャリパOH:2回(フロント/リア)
  その後、ブレーキキャリパ交換:1回(フロント)
10.オルタネータOH(ICレギュレータ交換):2回
11.ラジエターホース(アッパー、ロワー)交換:1回
12.ウォーターポンプ交換:2回
13.オイルポンプ交換、オイルストレーナ交換:1回
14.IEランプ点灯(コネクタ接触不良):1回
15.バッテリー交換:5回
16.タービンOH:1回(EVO2)
   タービン換装:1回(EVO1)
17.ファンレジスター交換:2回
18.ステアリングラック:1回(事故)
19.クラッチ交換:1回
20.ブレーキオイルリザーバ交換:1回(白結晶事件)
21.ラジエター交換:1回(チューニング)



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