FENIXこる象 筑波にリベンジ!


H13.11.23(祝)筑波サーキットにて開催されました、EuroCup2001のレースに参戦してきました。

このイベントはかなり古くからお世話になっているイベントであり、オーガナイズの方々や、
エントラントも含めて、いつもサーキットでお会いする常連の皆様であり安心感があります。
こる象の1年前の悲劇からの復活レースは、ここ筑波でと決めていたので、
気温も低く天気の安定している11月に開催されるIPCを選択し、参戦したのでした。

エントラント

IPCはイタフラ系の車で戦われるレースであり、クラス別に順位を競います。
もちろん、フリー走行及び予選があり、予選タイムによりグリッドが決定、決勝はグリッドスタートとなる
その気になれる草レースなのです。デルタはクラス1。デルタのエントリもこる象を入れて6台。
今回はクラス1,2の混走となりエントラントリストを見ても競合揃いです。こる象の復活の舞台は整いました。

朝日を浴びたこる象  Cupカーとのツーショット


ゼッケンを付けたこる象。ナンバーは39。サンキュー!ってな
感じでいい番号です。実はここ筑波はLapタイムの更新が出来ずに悩んでいたサーキット。
3年前に(コニ&スパによる足のみの交換状態、つまり殆どノーマルデルタ)出した
1’13.098が自己ベスト。その後、足、ファイナル交換等を適正化を施すものの、タイムは伸び悩んで
いたのです。暑い季節に走っていたのもあるかもしれません。また、こる象のエンジンが病んでいたの
も原因の一つかもしれません。しかし、今回は言い訳はできません。最高の季節。最高のエンジン。
あとは腕のみ。タイムが出ない言い訳はできないという状況です。デルタ仲間のKimoさんからは事前に
かなりのプレッシャーを掛けられ、本心、ちょっとヘタレが入っておりました。(^^;
”走る度に進化する”をモットーに、今回も筑波対策として用意したのが、16インチタイヤ。ファイナル
が3.73(ノーマル:3.11)であるギア比を落としたこる象には、筑波の様なフルコースだとタイヤの外径
を上げてやらないと色々辛いということが経験上判っていたので、今回は外径604mmの16インチを採用し、
シフトダウン時の転がり及び、裏ストレートでの最高速の伸びを目的として導入しました。
因みにオーソドックスなサイズの15インチの外径が584mm。つまり2cm外径が違うということは
タイヤ1回転で直径×3.14=6.28cmの差がでるのです。これ大きいと思います。
先日、茂木ではウェットだったために17インチで走行したのですが、その時のタイヤの転がり感が非常に
イイ感じで、外径がほぼ同じのサイズ(カタログ値で)でのチャレンジを決意したのでした。

ノーマルホイールっていまいち  カーボンボンネット

フリー走行では、ざっと流してベスト:1’10.665。まずまずです。
裏ストレートエンドの速度がまったく違います。今までは140Km位しか出ていなかったかもしれません。
最終進入手前では160Km/hオーバ。つまり、裏ストレートで5速(ファイナル3.73で)にキッチリ入る様になりました。
やっとファイナルを使い切れるイメージ通りの車になった感じがします。
公式予選では、出走が出遅れてクラス2の車に詰まりながらもベスト:1’09.766。遂に10秒の壁を撃破です。
予選グリットはクラス1,2総合で7位の7番グリット。この日こる象と同じく、復活を果たしたらんちゃん
デルタ16Vは4番グリッド。この日はらんちゃんさんと一緒に走ろうと決めていたので、間の2台を何とか
しなくてはなりません。あまり絡んで抜きたくはなかったので、抜くならスタート。4WDのトラクションを活かして
抜く作戦に出ました。結果は大成功。スタートで3台を抜くロケットスタートで、1コーナではらんちゃんさんの後ろの4位へ
そのまま周回を重ね、チェッカーフラッグ。途中らんちゃんさんとはとても楽しいバトルが出来て大満足でした。
決勝のベストは1’09.164。これまた大満足。9秒台を目指してがんばってきましたが、ここでまた新しい目標が出来ました。
自己ベストを今日一日の走りで4秒近くも削った今のこる象は、昔のこる象とは別の車に成長したような気がしました。

MGSでは、最近走る度に誰かに事件が起きていましたが、今日は全員無事完走。
ちぇざーれ井上氏、ジャンカルロ・ナカムッラ氏も無事にパルクフェルメに戻って来たのです。
初冬の陽は短く、表彰式ではとっぷり日も沈み、今シーズンも終わりという寂しさも漂いましたが、
2001年の幕開けをMassimoの工場内で迎えたこる象は、不屈の精神でこの11月に見事復活し、筑波へリベンジした
のでした。いやぁー長かった。
いろいろご心配して頂いた皆様、励ましてくれた走り仲間。イタ車乗りの皆様。ありがとうございました。
詳細のリザルトはCROSSのHPを参照!




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