筑波 自己最速Lapチャレンジです


2007年2月の土曜日。筑波サーキットに久しぶりに行って来ました。
今年の冬はバカ陽気で、この日も比較的暖かくていい天気。ターボ車には最高のこの季節に走らずにはいられません。
兼ねてからT2000は走りたくてうずうずしていたところに、ARCの練習会。なんと土曜で20分×2本で9800円!
というリーズナブルな走行会。1週間後のARC関東の開幕戦はT2000で予定されているので、そのプレイベント的に開催された
出血大サービスの走行会でした。さて、春の筑波へ自己最速Lapチャレンジです。


ARCの走行会なので、知っている蛇使いがいると思いきや、何故か私一人。
午前中からのスキルアップミーティングには知り合いの蛇使いが
いたのですが、何とも寂しいピットでした。
ARC主催の鎌田さんや、アサバルトさんには久しぶりにご対面。ご無沙汰しておりました。

象さんもこる象以外に2台いました。当日は知り合いも少なく寂しくしていたのですが、
赤いデルタのオーナさんがそれを見かねたのか、お話に付き合って頂きました。(ありがとうございます)
知り合いの白の147を駆る柴田くんは、午前中よりセレブ(参加費が)なドライビングレッスンに参加しており、
こる象は午後からの走行会への参加でした。

(写真提供:ちぇざ〜れさん)

1本目が始まる頃に、ちぇざ〜れ軍団御一行様が団体見学に。1ヘアスタンドから、こる象と筑波山のショットをプレゼント。
1本目は軽く流して筑波のコースを思い出します。
今回のサーキットテストはこる象のこの1,2年のチューニングの成果を評価する目的もありました。
フロントデフ、リアパラレルリンク、そしてドグミッションの効果です。ドグの効果はかなりあります。裏ストレートではキッチリ5速に入り、
軽いブレーキングで4速で最終コーナ。今まで最終コーナ途中は出口まで踏めませんでしたが、踏めるようになったのです。これはFデフの
効果かもしれません。その分、限界が良く判らず、どこまででも踏めてしまいそうで怖い気も。とりあえず、かなりのマージンを持って最終コーナ
はクリアできます。ダンロップ手前もアクセルオフで向きが変え易くなりました。これはパラリンクの効果か。
何れにしろとてもバランス良く安定した車になりました。
友人の大本さんのデルタがリアパラ交換した後、とてもオーバセッティングになった事を知っていたので、事前にアライメント調整をしたときに、
リアのトーをちょっと入れてもらい、弱アンダー目にセッティングしたのです。以前はリア、トーゼロのセッティングでした。
何れにしろ、超気持ちいいー車に仕上がりました。2ヘアから裏ストレート、最終、メインストレートが一番気持ち良かったです。
気持ちいいー!って思いながら走った、1本目のベストタイムが1’07.641。2005年IPC開幕戦でかなり目を三角にした時(この時は
ブレーキトラブルで涙のリタイアでしたが)の予選タイムで、1’07.206でしたから、かなりのポテンシャルアップ。まして、今回は15インチ。
IPCはレース用17インチだったので、これもかなりのハンディです。

(写真提供:ちぇざ〜れさん)

ジャンカルロ・N氏が1ヘアのスタンドから見て、こる象の挙動をチェック。コーナ入り口初期の鼻の入りが鈍いので、
フロントの減衰を下げたら?とのこと。
アラゴスタの減衰F:12、R:10で1本目を走ったことを伝えると、F:10位にしてみ?とのアドバイス。
素直に聞いて、2本目を走って出たタイムが、自己ベストを0.732秒UPの1’06.474。おー!遂に6秒台突入です!
ありやと、ジャンカル!
でも実は2本目、EVCをブリッと上げて走っちゃったのよねー。やっぱ、ターボ車はブリッとやらないと(^^;
そのことをピットに帰ってから伝えると、「バーロー、そんなことしたら、セッティングで速くなったのかどうか、分かんねーだろがぁ!」
と怒鳴られました。ゴメンね、ジャン。
そんなこんなで、楽しく走った後、一人で寂しくタイヤ交換して、スタッフからリザルトを受け取ってビックリ。
区間タイムが出るようになったではありませんか。
セクター1,2,3の区間タイムが毎Lap記録されているので、どこが遅いか、失敗したかが一目瞭然。
こりゃ、タイムアップへの貴重なデータになりますね。
(ベストLapのセクター毎のタイム)
Sec1:27.283、Sec2:27.186、Sec:12.005

当日のベスト区間タイムを合計すると、1’06.242の仮想最速Lapが出ます。
見えたぜ!5秒台。17インチで行けば、もっと最終は踏めるはず。次は17インチで5秒台を狙うのだ。

  2年ぶりの筑波でしたが、コースもしっかり改修しており、とても綺麗で気持ちよい筑波でした。なんたって、我が家から1時間で行ける、
一番近いサーキットなので、今後もここがこる象のホームだなと思った次第です。やっぱ、T2000は楽しいや。
真剣に、筑波のライセンス取っちゃおうかな、って思ったりして。



メニューへ(Event Menu)